2021年のシュトレン🎄 | einkornbread

2021/11/27 22:06

ずっと愛用していたMORINO GRASSIさんのKamut粉の再入荷時期について。


11月末に入荷予定と取引先の方からは伝えられていましたが、、、まさかの12月末以降とのご連絡(T-T)


…ということで、2021年のシュトレンは原材料の一部を変更させて頂き『有機スペルト小麦』をkamut粉代わりに使用することに致しました。


現在使用している、わらべ村さんのkamut全粒粉も良いのですが、全粒粉だとドライフルーツやナッツをたっぷり混ぜ込むveganシュトレンだと目詰まりする可能性が多くて焼き上がりのシュトレンが好みじゃない(*´-`)


今回、使用を決めた『有機スペルト小麦』はアメリカのセントラルミリング社のもの。




スペルト小麦の成分表です↑


スペルト小麦は高タンパク質でありながら可溶性タンパク質が多いのは最古代小麦Einkornと一緒、人の手による交配ではなく何千年もかけて自然交配された古代小麦であります。ただDゲノムを含むという点ではeinkornとkamutの2種と全く異なる点になります。


ただ最近、注目の低fodmap食では小麦のなかでも唯一認められている小麦で、腸に対する負担がタンパク質によるグルテンアレルギーではないかたには身体に馴染むと思います。


今後は、セントラルミリング社の有機スペルト小麦粉を使ったパンもメニューに加えていきます!


MORINO GRASSIさんのkamut粉ファンの方には、大変申し訳ないですが、これからも引き続きどうぞ宜しくお願い致します。